40代をひろくあさく楽しむ

ちょっとしたイベントや日々の楽しみ残します

友人の笑顔 休職、退職、転職

休職していて職場復帰したものの環境(上司)の改善が無く退職していた友人と久しぶりに食事してきました。

現在の職場は仕事内容や上司にも恵まれているようで表情も以前より豊になり笑顔も多くみられました。そのことがなによりうれしかったですね。

 

さて、私の働いている会社では今も人員不足による業務量増加や売上などのプレッシャーに追い込まれ職位を下げたり、退職したりする人が後を絶ちません。それは私と同じような40代だけでなく若手にも広がっています。

当然ますます人手は不足するのですが、休職や退職は良い判断だと思います。(本当はその前の段階で改善されるのが良いのですが)

追い込まれると正常な判断ができなくなりますから、最悪の状況も考えられます。お金や仕事などの不安は全くないとは言いませんが、命や健康に優るものは無いと思います。

 

私も鬱状態になり復活まで時間かかりました。正直、今も100%ではないし、些細なことでマイナス思考に陥ることも多いです。

ストレスゼロの仕事!は皆無ですが、そのストレスが『楽しむ、成長に繋げる、スポーツや趣味で解消出来る』というレベルを超えたら、会社の専用窓口に相談するなど早め早めの行動を考えています。