40代をひろくあさく楽しむ

ちょっとしたイベントや日々の楽しみ残します

鬱と運動 散歩と筋トレ

数年前に会社の仕事についていけず(私にとっては激務)うつ状態になりました。

楽しかった趣味もやりたいと思えず、好きなものを食べてもおいしいと思えない、そんな状態からの復帰に最も役立ったと感じるのが運動。

うつ状態の時、よく聞かれたのが『眠れているか』『運動しているか』『周りに相談できる人がいるか』

でした。

運動の良いところは、運動した後の心地よい疲労感から、自然と眠りやすくなること。この流れが出来てくると、温泉に行くとかおいしいものを食べるとか、より能動的なストレス解消にステップアップしやすかったです。

ストレスフリー超大全 (樺沢紫苑先生)にも朝散歩の有効性が書かれていますが、私は有酸素運動があまり好きではないので筋トレを継続しています。

ヨガでもラジオ体操でも散歩でも筋トレでも好きな運動で良いので、心地よい疲労感と眠りにつながることを継続していきたいですね。