40代をひろくあさく楽しむ

ちょっとしたイベントや日々の楽しみ残します

Amazonから頼んでいない商品

これで通算2回目。

アマゾンから注文していない商品(ドレッシングボトルのような物)が届きました。

しかも、自分の注文履歴を見ても該当の商品は無し。

カスタマーサービスに電話で相談したところ

  • 注文主は別人、送付先は私の住所
  • 支払いは済んでいる
  • 注文主の情報を教えることは出来ない
  • 商品は破棄してください

との回答。なるほど情報漏洩対策はバッチリですね。と言いたいところだが「私の名前と住所、電話番号が漏れている点は?」と疑問は残りました。

しかし、カスタマーサービスの担当者との話だと「Amazonから知らない商品が届く」事件は多く発生しているようです。そして対策は「注文していないものは受け取らないようにしてください。」とのことでした。宅配ボックスや置き配を活用している身にはなかなか難しいですね。出来ることとして、「自分が注文した内容は家族に共有して頼んでいないものは受け取らないようにしてもらう。」に取り組んでいこうと思います。

 

ちなみに同じようなことが起きた場合、下記のような例も多いそうです。

  • カードの不正利用によるもの
  • 欲しいものリストからの発送
  • 発送詐欺・受け取り詐欺
  • Amazonによる発送ミス

カードの不正利用は特に怖いですね。

カード支払いや電子マネーは避けては通れないですから、使用履歴をマメに確認するなど気をつけようと思いました。