40代をひろくあさく楽しむ

ちょっとしたイベントや日々の楽しみ残します

かぐらスキー場 田代エリア

かぐらスキー場 田代エリア

久しぶりのかぐらスキー場です。

最近は川場スキー場が多かったので、久しぶりに関越トンネルを越えました。

相変わらず、「関越トンネル前は雪皆無。トンネル抜けると雪国」という状態でした。

車の運転は充分に気をつけておかないといけませんね。

ただ、かぐらスキー場は湯沢IC経由で来た場合、急な坂道が少ないのでかなり行きやすいです。一方で群馬エリアの川場スキー場や丸沼高原スキー場はスキー場までが急な山道なので意外とスタックする車が多いと思います。

*川場スキー場直前の道路は本当に危ないです。先日、川場スキー場に行く途中でトヨタ車をスバルのフォレスターが牽引していました。スバル車は本当に雪道に強いですね。

上級者、パウダー好きの方には大人気のスキー場でバックカントリーを楽しむ人も多い印象です。私はコース内のパウダーを楽しむ程度ですが、周りのボーダーを見ていると明らかにパウダーボードの使用率が高いです。(そしてみんな上手い!スプリットテール憧れます!)

緩斜面も多く、広いので開放感あります。ある程度ターンが出来る、スピードも出せる。止まれる。と言った場合はかぐらエリアと田代エリアを楽しめると思います。(戻るときにリフトの乗り継ぎが必要なのでリフト運行時間には要注意)初心者さんやファミリーには雪質良い、集合がしやすい、キッズパークが広くて遊び方も豊富、などの面からたんばらなどが向いているのかなと思います。

メモ

都心から日帰り出来る距離で雪質良い

広くて初級者向けのコースもあるが全般的に中級、上級者向け(パウダー好きが多い印象)

みつまた・田代エリアともにロープウェーに乗ってスタート

壁遊び出来る場所は少ない